mitochan5’s blog

郡山市の片隅で、子育て、仕事、英会話、眼の持病についてなど、雑記ブログです。

郵便局の通帳がATMで読み込まれない?!

こんにちは。

 

郵便局LOVEのみとちゃんです。

 

近所の郵便局で

口座を作った小学校低学年の、あの夏。

 

小銭を預けに行って局員さんに褒められ、

褒められたいからまた小銭を預けに行く。

という迷惑な事をしてた事も。

その局員さん、今はそこの局長さん。

優しい微笑みは以前のまま、

ナイスなロマンスグレーのイケオジになってました。

 

そんな私は今も郵便局の口座をフル活用。

いろいろな引き落としはもちろん郵便局の口座。

(他には東邦銀行常陽銀行楽天銀行

 

先日、記帳のため、

郵便局ATMに通帳を入れたら…。

 

あれ?記帳の音がしない?

なんか、考えてる?

あ!出てきた!

 

窓口に行ってね、という内容のメッセージが画面に出てる。

 

で、窓口にかくかくしかじかとお話しすると…。

 

では、通帳、お預かりしますね〜。

しばらくお待ちください(^ ^)

 

と言われ、

 

みとちゃんさん、お待たせしました!

これで使用出来るようになります(^ ^)

 

渡す前と一見何も変化がない、通帳が返ってきました。

 

実は、読み込まれないのがこれで2度目。

この作業?も2度目。

 

勇気を出して

「通帳の使用方法とか悪いと、

 読み込まれないんですかね?」

と局員さんに聞いてみたら、

 

女性の方は特に多いんですが、

通帳と、何か磁気が出るものを

カバンの中で一緒にすると、

通帳の磁気コードがダメになることがあるようです。

磁気を回復させたのでもう大丈夫ですよ。

通帳のケースはお使いですか?

 

  • カバンの留め具のマグネット
  • スマホケースのマグネット
  • スマホ
  • キャッシュカード
  • 電子機器

あと、家の中の家電製品

  • 電子レンジ
  • PC

などが磁気が出るもの。

 

私は郵便局でもらったケースを見せて、

これにいつも入れてます。

と答えました。

 

すると局員さん、

磁気コードを保護するカードを奥から出して来てくれました。

f:id:mitochan5:20180517131511j:plain

保護カードとケース

 

これを通帳と一緒にケースに入れて置けば多分大丈夫です。

 

そ!そんなモノがあったんだ!

 

思い切って局員さんに聞いて良かった。

ちなみに作業も、この保護カード?も無料でした。

ありがとうございます、郵便局さん。

 

それから何度かATMで記帳してますが、

今のところ不具合はないです。

カードのおかげでしょうか(^ ^)