mitochan5’s blog

郡山市の片隅で、子育て、仕事、英会話、眼の持病についてなど、雑記ブログです。

郡山市のAETデー@salon

こんにちは。

昨日よりは暑さが和らいだ感じでしょうか?昨日、暑かった(^-^;

 

郡山市に引っ越してきて、仕事探しをしていたころ、相方と義実家家族以外知り合いがいないという状況に置かれた私は、暇を持て余していました。

 

なにかの手続きで市役所を訪れ、ぶらぶらしていたら、

KIPという情報誌?が目に入り、手に取ってみると国際交流のなにか?という事がわかりました。

 

ちなみに今月のKIPはこんな感じ

f:id:mitochan5:20180605134706p:plain


少し英語が話せる私は、AETデー@salonに参加することにしました。

無料!ラッキー!行ってみよう!的なノリで(^^)

数回参加させていただきました。

 

まず、電話で空きがあるか確認し、予約を入れます。

協会員ではなかったので、だれでも参加できる時間帯を選択しました。

(年間3000円で協会員になれます)

AETデー@salon当日、郡山市役所2階の指定場所に行くと、係の方から名札をいただき、好きな席についてくださいと言われました。

私は予定時間10分前くらいに到着してないと嫌な性分で、その日も一番乗りでした。

席について待っているとぞくぞくと参加者さんが。

年齢層は高めでした。平日昼間ですから、8-17の会社勤めの方は参加は難しいですよね。

席が満席になると、ちょうど始まる時間になり、奥から外国人の先生がいらっしゃいました。

 

先生は小学校や中学校でAETをされている方々でした。

その日によって先生が変わります。(本業の学校での授業のため)

 

まず、先生が簡単な英語で自己紹介(出身地、趣味、日本にきたきっかけなど)をされて、つぎに参加者が英語で自己紹介(出身地、どこからきているか、趣味はなど)をします。フリートークの時は、先生から「どうして英語の勉強しているの?」などの質問が参加者一人一人にふられます。すごく積極的な参加者さんがいる時は先生が質問をする前に参加者さんがあらかじめ用意していた?質問を先生にして、そこから先生が参加者全員に話をふる、という感じでした。

英語での会話を聞くのが好きだという参加者さんもいれば、話したくてうずうずしてる!という方まで様々な方がいらっしゃいました。英語のレベルも様々でした。ほぼほぼ日本語で話してる人もいたように思います。あまりに日本語が多くなると、係の人から「Englishでお願いします」とやさしく一言いただくことになります(笑)

 

 

ちなみに最近は昼間参加が難しい方のために、夜のAETデー@salonを開催しているそうです。

 

1時間という短い時間ではありますが、英会話に興味がある方は参加されると刺激になっていいかなぁと思います。