mitochan5’s blog

郡山市の片隅で、子育て、仕事、英会話、眼の持病についてなど、雑記ブログです。

ペップキッズ郡山

皆さんこんにちは。

 

7月入りました。

昨日は保育園の夏祭りが無事に終わって、一年の半分が過ぎたという感じが強くなってきました。

 

先週、こどもとペップキッズ郡山のなかの、ペップキッチンに行ってきました。

 

郡山市に2011年12月にオープンしたペップキッズ郡山。

アクティブとキッチンがあり、アクティブは無料で利用出来ます。

キッチンは材料費として、1回300円です。

アクティブは完全入替制。

キッチンは利用日前日までに予約が必要です。

詳しくはペップキッズ郡山のHPをご確認ください。

http://pep-kids-koriyama.com/kitchen.html#kitchen-menu

 

で、今回は前日までに予約していた午前中の回に参加。

10時15分集合だったので、15分まで、アクティブの方で走ったりしていました。

集合時間に合わせてキッチンに移動。

 

可愛いコック服、コック帽(どちらも無料貸し出し)を着用し、教えてくれるお姉さんとお料理体験。

これだけで、こどものテンション上がります。

一緒に入る保護者の方はエプロン着用です。

また、スリッパの貸出があるのですが、こどもは自分の上履きなどを持参したほうが良さそうです。

手を洗うときなど移動の時に貸出のスリッパでサイズが合わないと危なかったりします。

保護者の方がキッチンに入って写真を撮るのは禁止されています。

試食スペースからか、廊下からガラス越しに写真を撮るのはOKです。

 

メニューは簡単でこどもでも作れる!

と、お料理する楽しさが実感出来る感じになってます。

 

今月の午前中のメニューはキラキラミルクゼリー。

 

f:id:mitochan5:20180701152447j:image

 

わが子より年齢の上のお姉さんたちが同じグループでした。

 

実は今回、一人でキッチンエリアに入りました。

親子参加型の回なので、今までは私も一緒に入っていました。

でも、もう5歳。ひとりデビューです。

結果、教えてくれるスタッフのお姉さんの話を良く聞いて、上手に作れました。

  f:id:mitochan5:20180708194601j:plain

f:id:mitochan5:20180701152504j:image

 

 作ったあとは、試食エリアで保護者と一緒に試食タイム。

 自分で作ったものをすぐに食べれるのも、こどもには嬉しいポイントですね。

「上手に出来てるね」「ゼリーのカット、どうだった?」

いろいろなグループからそんな会話が聞こえてきます。

 

アクティブも月に1回位は利用してます。

f:id:mitochan5:20180701152845j:image
f:id:mitochan5:20180701152701j:image
f:id:mitochan5:20180701152841j:image

 

砂場や、ボールプール、おままごとが出来るエリアに、小さい赤ちゃん専用のエリア。全速力で走れるコースや、エアトラックなど、天気が悪い日や暑すぎる日には外遊びより安心して遊ばせられる。ありがたい施設です。

 

春に千葉から相方のいとこ家族が郡山に遊びに来た時にも、カルチャーパークや、ペップキッチンの話をすると、こどもの施設が充実していてうらやましいと言われました。

 

「千葉にもあるにはあるけど、料金が1時間いくらでかかるし、狭いし…。」だそうです。

 

私も郡山(に限らず福島県内各所)は、こどものための施設が充実しているように思います。こどもの医療費も補助で無料だし、大きな公園はたくさんあるし、ちょっと車で走れば蛍すら見える!(私はまだみてないけど。)

子育て世代にはすごく住みやすい環境だと思います。

 

来週は病院だけど、その次の週はまた、ペップキッチンでもいこうかな?

それともカルチャーパークのプールにしようかな(^^)