mitochan5’s blog

郡山市の片隅で、子育て、仕事、英会話、眼の持病についてなど、雑記ブログです。

PTK術後の見え方 私の場合。

9月に入って、保育園の運動会も無事に終わって、

私の周辺はすっかり秋めいてきました。

 

さて、人生3度のPTK手術をした右眼

今回は術後、異物の再形成もなく、痛みもなく、順調そうです。

ドライアイの目薬はずーと使用しています。

目薬は死ぬまで友達です。

 

視力、調子いい時は1.0以上ある。

が、角膜上皮を薄くしたためか?年齢のせいか?

老眼の症状が出始めました。

手元の書類が見えにくい。

 

仕事上、視力矯正は必須だったので、

南青山アイクリニックにて処方箋を出してもらって

JINS眼鏡を作ったものの、

 

つ、つらい。

いや、はっきり見えるよ、手元の文字。

けど、これA4用紙の形、手前と奥で形歪んで見えてますけど?

いいのこれで?台形なの?この紙。

 

思い返せば、処方箋書くときに確認で検査に呼ばれて、

あれ?これで終わり?ってほど、あっさり検査終了。

「これ、あったほうがはっきりしますよね?

あ、こっちのほうがもっとはっきりみえます?」

って感じで2、3回レンズはめて、はい!終了!だった。

 

そんな感じで出来た処方箋で作った眼鏡は、

仕事終わって眼鏡外すと頭くらくら(>_<)

 

これ、良くない眼鏡じゃん

眼鏡屋さんのせいじゃなくて、処方箋の問題だよね

 

9月に検診で病院に行くが、

まず、この眼鏡かけて仕事すると辛いんですけど・・・とご相談してみる。

仕事上、眼鏡をかけたり外したりが難しいので、

遠近両用のコンタクトレンズも相談してみる。

 

ってところかな?

 

あと、PCのブルーライトカットレンズを眼鏡で使用しようとしたら、

私が使いたい眼鏡フレームとレンズの形が合わないから作れないって言われたけど、

気に入ったフレームで眼鏡を作りたい。

JINS以外の眼鏡屋さんもいってみて、納得できるものを作りたいな。

眼鏡は顔の一部ですから(笑)