mitochan5’s blog

郡山市の片隅で、子育て、仕事、英会話、眼の持病についてなど、雑記ブログです。

iPadminiはiOS10のサポート対象外だった件

こんにちは。

長年iPadminiを愛用しているみとちゃんです。

 

最近ずーとiPadminiの設定→一般→ソフトウエア・アップデートのとこに①の表示がある。

 

f:id:mitochan5:20180604123642p:image

f:id:mitochan5:20180604123808p:image

気になる…。アップデートを試みる。ずーとグルグルしてる。

あれ、出来ないぞ。って事が数週間続き、そろそろイラっときて、調べてみたら…。

 

iPadmini、iOS10のサポート対象外になってました。

ひえぇぇぇ〜(T T) なんという事でしょう。

 

結構出回ってますよね?iPadminiって。

今私が使ってるiPadmini4も2年も経ってない。

ウキペディアで調べてみたら、2015年9月9日発売ってなっている。

 たしか、第4世代のiPadとiPadminiは発売3日間で300万台売れたってニュースできいたような。

そんなiPadminiユーザーさんが落ち込んでしまうかもしれないサポート対象外という事実。

びっくりです。残念です。

 

なぜ私がminiを愛用しているか?

ずばり大きさです。

この持ち運びやすさ。最高です。

NHKラジオ英会話のテキストとほぼ同じ大きさ。

新幹線の座席に付いているテーブル、そこにiPadminiを置いて使用してもスペースに余裕がある。

 

はぁぁ…。

これからiPadminiはどうなってしまうんでしょうか。

 

先日、相方がApplePencilが使える9.7インチのiPadを購入したんですが、安価でした。

ApplePencilとカバーなど関連するものを購入しても10万しません。

Appleはこちらに注力して、iPadminiを生産終了にする、って事なんでしょうか。

iPhone plusをもっともっと販売台数伸ばしたいってことでしょうか?

はぁぁ…。ため息しか出ない。

 

こどもはApplePencilでお絵描きしてました。

Wacomのペンタブを買おうか?と検討してたので、安価のiPad、こどもや相方にはちょうどいいサイズ感なんですが、mini好きの私にはやっぱり大きい。

 

iPhone plusは片手でホールドしながら操作ってのが難しい。

スマホはtouchくらいのサイズ感がむしろ片手操作がしやすい。

 

手の小さい私にはtouchくらいのサイズのスマホ

ちょっとした入力作業をキーボードで出来るiPadminiが丁度良い。

 

世の中にそう思っている人がどれくらいいるかはわからないけれど、

iPadmini愛用者にはiOS非対応という厳しい現実がありました。